Q

【Steam共通】動作不良が起きる/トラブルシューティングが知りたい
トラブル

A

ゲームデータの異常や本体の状態等により、意図しない挙動が発生する場合もございます。
お手数ではございますが、以下の手順のお試しをご検討いただけますと幸いです。
なお、自作PCについてはサポート対象外となっております。詳細はこちらをご確認ください。

【お試しいただきたい内容】
・周辺機器を外して、シンプルな環境で動作させる
 USB接続の周辺機器(ゲームパッド、カメラやマイク、ヘッドセット等)を外し、シンプルな環境にして動作をご確認ください。

 問題が解消される場合、外した機器が起因している可能性がございます。
 ドライバソフトウェアの更新をお試しのうえ、症状をご確認ください。
 ※更新方法は、ご利用の周辺機器のヘルプや機器のメーカーにてご確認ください。

・グラフィックドライバの更新・各種ソフトウェアの更新
 バージョンの古いソフトウェアでは、正常な動作とならない場合があります。
 メーカー製パソコンをご利用の場合はメーカーへご相談のうえ、更新ください。

・ゲームプログラムを監視対象から外す
 セキュリティソフトやファイアーウォールが、ゲームに関連するファイルの挙動を監視していて、干渉している可能性があります。
 各セキュリティ関連の機能や関連ファイルの挙動に干渉しないよう、「例外に設定」や「監視対象から除外」することで、正常にインストールが行えるようになる可能性があります。
 特に、インストールやバージョンアップを適用した直後は、ファイル更新によりあらためて監視対象となっていることがあります。

・スタートアップから常駐停止し、インストールを行う
 他の常駐アプリケーションが影響している可能性があります。
 原因の切り分けのため、同時に起動している他の常駐アプリケーションを無効にしたうえで、再インストールをお試しください。
 ※お客様の責任においてお試しくださいますようお願いいたします
 ※また、お試し後には、再度設定を元の状態に戻してお使いください。

・ゲームデータの再インストール
 インストールされているデータが破損している場合、再インストールにて改善する可能性がありますので、以下内容をご確認のうえお試しください。
 HDDに空き容量がある場合は、別ドライブへのインストールもお試しください。
 ※ゲームデータのアンインストール/再インストールは、あらかじめバックアップをお取りいただいたうえでお試しください
 ※詳細に関しましてはSteamサポートへご相談ください。

■インストール先のフォルダ名の確認
 フォルダ名が2バイト文字(ひらがな、カタカナ、漢字など)をご利用の場合、 1バイト文字(半角英数字)のフォルダ名にご変更ください。

このQAは役に立ちましたか?
役に立った
手順に従っても解決しなかった
QとAの内容が一致しなかった
内容が古かった
役に立たなかった(その他の理由)
お問い合わせ

FAQを見ても解決しなかった方は以下よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
ご意見・ご要望

コンテンツに関するご意見・ご要望は以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
個別の回答はいたしませんが、いただいたご意見・ご要望は担当部署へお伝えいたします。

ご意見・ご要望はこちら
FAQ一覧ページへ戻る
お客様サポートTOPへ戻る