【Steam共通】コントローラー(ゲームパッド)の動作がおかしい
コントローラーが意図した動作をしない場合、以下の項目をご確認ください。
▼コントローラーを有線で接続してください
コントローラーをワイヤレス接続している場合は、有線での接続をお試しください。
▼別のUSBポートへ接続してください
コントローラーを接続しているUSBポートを、他のポートに変更してください。
▼キーボードやその他のデバイスの接続を外してください
USBで接続している周辺機器(マウスやキーボード、カメラ、マイク、ヘッドセット等)を外し、シンプルな環境にして動作をご確認ください。
▼ゲーム内の設定でボタンの割り当てをご確認ください
ゲーム内にコントローラー設定やキーコンフィグがある場合は再度割り当てを行う等、設定をご確認ください。
▼Steamクライアントを再起動してください
・Steamクライアント左上の「Steam」ドロップダウンから「終了」を選択する
・あるいは、ご利用PCの右下にあるタスクバーからSteamクライアント上で右クリックし、「Steamを終了」を選択する
・Steamをデスクトップから再起動する
▼Steamのコントローラー設定をご確認ください
Steamクライアントを起動し、画面左上の「Steam」>「設定」>「コントローラ」を選択してください
①「デバイスの入力をテスト」>「テスト開始」にてコントローラーの各ボタンの入力が反応することを確認し、「デバイスの入力を設定」で任意のボタンレイアウトに設定する
※「コントローラ名」に接続中のコントローラー名が表示されていることを確認してください
②「外部ゲームパッド設定」にて使用中のコントローラーの入力が「有効」になっていることを確認する
※該当するコントローラーがない場合は「一般的なコントローラのSteam入力を有効にする」を有効にしてください
▼コントローラーのドライバの状況を確認・更新してください
・Windows(スタート)ボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を起動する
・「ヒューマン インターフェイス デバイス」内のお使いのデバイス(コントローラー)を右クリックし、「プロパティ」から正常に動作しているかを確認する
・正常/異常の結果にかかわらず、アンインストールと再インストールを行う
▼以下の画面にて、各ボタンが正しく反応するか確認してください
■Windows 10の場合:
・Windows(スタート)ボタン>「Windowsシステムツール」>「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「デバイスとプリンター」を開く
・コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択する
・「プロパティ」>「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかを確認する
■Windows 11の場合:
・Windowsの「設定」>「Bluetoothとデバイス」>「デバイス」>「その他のデバイスとプリンターの設定」画面を開く
・コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択する
・「プロパティ」>「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかを確認する
▼「ゲームファイルの整合性の確認」を実施してください
Steamのライブラリより製品タイトルを右クリックして、
「プロパティ」>「インストール済みファイル」>「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。
上記内容をすべてお試しいただいても改善しない場合には、
一度Steamクライアントをアンインストールし、あらためてインストールをしてください。
コンテンツに関するメッセージは以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
個別の回答はいたしませんが、いただいたメッセージは担当部署へお伝えいたします。