Q

【Steam共通】コントローラー(ゲームパッド)の動作がおかしい
遊び方・操作

A

コントローラーが意図した動作をしない場合、以下の項目をご確認ください。

▼コントローラーを有線で接続してください

コントローラーをワイヤレス接続している場合は、有線での接続をお試しください。

▼別のUSBポートへ接続してください

コントローラーを接続しているUSBポートを、他のポートに変更してください。

▼キーボードやその他のデバイスの接続を外してください

USBで接続している周辺機器(マウスやキーボード、カメラ、マイク、ヘッドセット等)を外し、シンプルな環境にして動作をご確認ください。

▼ゲーム内の設定でボタンの割り当てをご確認ください

ゲーム内にコントローラー設定やキーコンフィグがある場合は再度割り当てを行う等、設定をご確認ください。

▼Steamクライアントを再起動してください

・Steamクライアント左上の「Steam」ドロップダウンから「終了」を選択する

・あるいは、ご利用PCの右下にあるタスクバーからSteamクライアント上で右クリックし、「Steamを終了」を選択する

・Steamをデスクトップから再起動する

▼Steamのコントローラー設定をご確認ください

Steamクライアントを起動し、画面左上の「Steam」>「設定」>「コントローラ」を選択してください

①「デバイスの入力をテスト」>「テスト開始」にてコントローラーの各ボタンの入力が反応することを確認し、「デバイスの入力を設定」で任意のボタンレイアウトに設定する

 ※「コントローラ名」に接続中のコントローラー名が表示されていることを確認してください

②「外部ゲームパッド設定」にて使用中のコントローラーの入力が「有効」になっていることを確認する

 ※該当するコントローラーがない場合は「一般的なコントローラのSteam入力を有効にする」を有効にしてください

▼コントローラーのドライバの状況を確認・更新してください

・Windows(スタート)ボタンを右クリックし、「デバイスマネージャー」を起動する

・「ヒューマン インターフェイス デバイス」内のお使いのデバイス(コントローラー)を右クリックし、「プロパティ」から正常に動作しているかを確認する

・正常/異常の結果にかかわらず、アンインストールと再インストールを行う

▼以下の画面にて、各ボタンが正しく反応するか確認してください

■Windows 10の場合:

・Windows(スタート)ボタン>「Windowsシステムツール」>「コントロールパネル」>「ハードウェアとサウンド」>「デバイスとプリンター」を開く

・コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択する

・「プロパティ」>「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかを確認する

■Windows 11の場合:

・Windowsの「設定」>「Bluetoothとデバイス」>「デバイス」>「その他のデバイスとプリンターの設定」画面を開く

・コントローラー(ゲームパッド)を右クリックし、「ゲーム コントローラーの設定」を選択する

・「プロパティ」>「テスト」タブ上で各ボタンが正しく反応するかを確認する

▼「ゲームファイルの整合性の確認」を実施してください

Steamのライブラリより製品タイトルを右クリックして、

「プロパティ」>「インストール済みファイル」>「ゲームファイルの整合性を確認」を実施してください。

上記内容をすべてお試しいただいても改善しない場合には、

一度Steamクライアントをアンインストールし、あらためてインストールをしてください。

お問い合わせ

FAQを見ても解決しなかった方は以下よりお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
ご意見・ご要望・応援メッセージ

コンテンツに関するメッセージは以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
個別の回答はいたしませんが、いただいたメッセージは担当部署へお伝えいたします。

ご意見・ご要望はこちら
お客様サポートTOPへ戻る