マッチングができない、マッチングに時間がかかる、またはバトル中に通信エラーが発生する
マッチングや通信に関連した問題が発生する場合、以下の要因が考えられますため、ご利用の通信環境等の見直しやその他の改善方法をお試しください。
なお、選択するロールごとにマッチング時間に差が出る場合がございます。人口の多いロールであった場合、他のロールよりもマッチングまでに時間がかかります。マッチングに時間がかかる場合は、他ロールでのプレイもお試しください。
▼考えられる要因
・通信が不安定な環境でのプレイ
・ネットワーク上での他の機器による大量の通信
・端末のストレージ不足
・通信に関連するセキュリティツールの作動
・VPNの作動
・ネットワーク機器の問題(ルーター、モデムなど)
▼改善方法
【共通】
1.通信環境の見直し
・通信機器の再起動と再接続
┗本体や通信機器(ルーター、モデム)を再起動し、時間を置いてから再接続してください。
・ネットワーク使用状況の確認
┗接続しているネットワークで、他の機器(端末、PC、ゲーム機など)が大量の通信を行っていないか確認し、設定を見直してください。
※通信状況が安定している環境でプレイしてください。
2.セキュリティとVPN
┗通信に関連するセキュリティツールやVPNの使用状況を確認してください。
3.プロバイダへの確認
┗ご使用の回線について、プロバイダに「混雑などでつながりにくい状態ではないか」、「インターネット通信に影響するセキュリティサービスなどがないか」をご確認ください。
【モバイル】
1.接続方法の切り替え
┗キャリア回線とWi-Fi接続等、接続方法を切り替えてプレイください。
※プレイ中に切り替えるとエラーが発生する可能性があるため、必ずアプリを終了してから切り替えてください。
・キャリア回線時に問題が発生している場合:
通信量上限や速度制限がないか、キャリアのサービス状況をご確認ください。
・Wi-Fi接続時に問題が発生している場合:
ルーターの再起動や不具合がないか確認してください。インターネット回線との接続状態を確認してください。速度制限や回線混雑については、契約キャリアにお問い合わせください。
2.他のアプリの終了
┗本タイトル以外の以外のアプリケーションを終了してください。
3.ストレージ容量の確保
┗端末のストレージ容量を確保してください。
【家庭用ゲーム機】
1.有線接続の確認
┗無線接続(Wi-Fi)の場合、他の機器の影響を受ける可能性があるため、可能な場合は有線接続をお試しください。
2.通信機器の確認
┗通信機器のポート設定の見直しやファームウェアの更新をご確認ください。
上記の改善方法をお試しいただいても問題が継続する場合は、詳細な状況(エラーメッセージ、発生頻度など)を添えて、ページ下からお問い合わせください。
コンテンツに関するメッセージは以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
個別の回答はいたしませんが、いただいたメッセージは担当部署へお伝えいたします。