【PS5共通】購入した有償通貨が反映しない
購入した有償通貨がゲーム内に反映されない場合、以下の手順をお試しいただき改善がみられないかご確認ください。
【お試しいただきたい内容】
1.PS5の再起動
「PSボタン」>「電源」>「PS5の電源を切る」にて、本体電源ランプの消灯後、再起動をお試しください。
2.利用履歴の確認
商品の購入手続きが完了しているかどうか、アカウントの利用履歴をご確認ください。
▼ウェブブラウザで確認する方法
ウェブブラウザでご利用のアカウントにてサインインし「アカウント管理」にアクセス>「利用履歴」>利用履歴の期間を選択>「利用履歴」を選択して詳細を確認
▼PS5本体から確認する方法
PS5本体にて「設定」>「ユーザーとアカウント」>「アカウント」>「お支払方法とサブスクリプション」>「利用履歴」を選択してから、確認したい期間(年月日)を選択する
※ファミリーメンバーの利用履歴を確認できるのは、ファミリー管理者のみです。
※併せて、以下URL内に記載されている内容もご参考いただけますと幸いです。
■PlayStation Storeで利用履歴を確認する方法
https://www.playstation.com/ja-jp/support/store/check-ps-store-transaction-subscription-service/
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント様のホームページへ移動します)
3.ダウンロードコンテンツの再ダウンロード
1)PS5を起動し、ホーム画面で本製品のアイコンにカーソルを合わせて「OPTIONS」ボタンを押す
2)「ゲームコンテンツ管理」を選択する
3)「未インストール」のコンテンツが表示される場合、コンテンツ名右側の「↓」マークを選択する
※インストール状況によって、以下のように表示されます。
・未インストール:購入、引き換えを行っているもののインストールが完了していない追加コンテンツ
・インストール済み:インストール済みの追加コンテンツ
・利用可能:購入、引き換えを行っており、インストールの必要はなく利用できる追加コンテンツ
4.「ライセンスの修復」の実行
ホーム画面上部の[設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]>[ライセンスを修復する]から「修復」をお試しください。
5.「コンテンツ共有とオフラインプレイ」の設定の確認
ホーム画面上部の[設定]>[ユーザーとアカウント]>[その他]>[コンテンツ共有とオフラインプレイ]から[有効にする]をお試しください。
6.ゲームデータの削除と再インストール
ソフトに関するデータ(ゲーム本編や追加コンテンツなど)を一度削除したあと、再ダウンロードをすることで改善する可能性があります。
ゲームホームの上部に並ぶアイコン、またはゲームライブラリーのアプリケーションを選択し、オプションボタンから「削除」を選ぶとデータを削除できます。削除後に再度ゲームデータを再インストールしてください。
・パッケージ版:ゲームディスクを挿入すれば再インストールできます(ディスクドライブを搭載したPS5のみ)。
・ダウンロード版:ゲームを購入したアカウントでサインインした状態で、【ゲームライブラリー】または【PlayStation®Store】から再ダウンロードできます。
※ゲームデータとセーブデータは異なります。削除の際にはご注意ください。
※再インストール後も、続きからプレイいただけます。
7.ゲーム本編や追加コンテンツ(有償通貨等を含むDLC)の国および地域の確認
別の地域(海外)向けのソフト・本体・追加コンテンツ等の組み合わせは動作確認はおこなっておらず、動作の保証やアフターサービスはいたしかねます。
詳しくは以下URLをご確認ください。
https://bnfaq.channel.or.jp/faq/detail/8110
※併せて、以下URL内に記載されている内容もご参考いただけますと幸いです。
■PlayStation®5 / PlayStation®4にダウンロードしたゲームのトラブルシューティング
https://www.playstation.com/ja-jp/support/games/troubleshoot-downloaded-playstation-game/
(ソニー・インタラクティブエンタテインメント様のホームページへ移動します)
なお、もし上記内容をお試しいただいたにもかかわらず状況が改善されない場合、詳しい確認を行わせていただくため、
本ページ下部にある「お問い合わせはこちら」よりご連絡ください。