Q

【PS5共通】動作不良が起きる/トラブルシューティングが知りたい
トラブル

A

ゲームデータやゲーム機本体に何かしらの問題がある場合、意図しない挙動が発生する可能性があります。
お手数ではございますが、以下の手順のお試しをご検討いただけますと幸いです。

【お試しいただきたい内容】
(1)本体の再起動
 「電源」>「電源オプション」>「PS5の電源を切る」にて、本体電源ランプの消灯後、再起動をお試しください。

(2)ゲームデータの削除と再ダウンロード
 ゲームホームの上部に並ぶアイコン、またはゲームライブラリーのアプリケーションを選択し、
 オプションボタンから「削除」を選ぶとデータを削除できます。削除後に再度ゲームデータを再インストールしてください。
 ・パッケージ版:ゲームディスクを挿入すれば再インストールできます(ディスクドライブを搭載したPS5のみ)。
 ・ダウンロード版:ゲームを購入したアカウントでサインインした状態で、
 【ゲームライブラリー】または【PlayStation®Store】から再ダウンロードできます。

 ※ゲームデータとセーブデータは異なります。削除の際にはご注意ください。
 ※再インストール後も、続きからプレイいただけます。


(3)PS5本体のシステムソフトウェアの再アップデート
 「設定」>「システム」>「システムソフトウェア」>「システムソフトウェアのアップデートと設定」>「システムソフトウェアをアップデートする」


(4)キャッシュの消去またはデータベースの再構築
セーフモードで本体を起動し、[システムソフトウェアのキャッシュを消去]または[データベースを再構築]を選択してください。
※セーフモードで本体を起動する方法は
こちらをご確認ください。

※以下のURLでも各種改善策をご確認いただけます。
 ■故障? トラブル? PS5™で困ったときに試しておきたい対処法
 https://blog.ja.playstation.com/2021/06/09/20210609-ps5-6/

▼オンラインに関わる状況の場合
(5)通信機器(ルータやモデム)の再起動、時間をおいての再接続

(6)ご使用の回線についてプロバイダ様への確認
 以下のような状況について、プロバイダ様へご確認をお願いいたします。
 「混雑などでつながりにくい状態でないか」
 「本体の通信に影響するプロバイダ様のセキュリティサービスなどがないか」

(7)無線接続の場合、可能でしたら有線接続でのお試し
 無線(Wi-Fi) の場合、他の機器などの影響を受ける可能性もございますため、有線での接続をお試しください。

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