【PS5共通】動作不良が起きる/トラブルシューティングが知りたい
ゲームデータやゲーム機本体に何かしらの問題がある場合、意図しない挙動が発生する可能性があります。
お手数ではございますが、以下の手順のお試しをご検討いただけますと幸いです。
【お試しいただきたい内容】
(1)本体の再起動
「電源」>「電源オプション」>「PS5の電源を切る」にて、本体電源ランプの消灯後、再起動をお試しください。
(2)ゲームデータの削除と再ダウンロード
ゲームホームの上部に並ぶアイコン、またはゲームライブラリーのアプリケーションを選択し、
オプションボタンから「削除」を選ぶとデータを削除できます。削除後に再度ゲームデータを再インストールしてください。
・パッケージ版:ゲームディスクを挿入すれば再インストールできます(ディスクドライブを搭載したPS5のみ)。
・ダウンロード版:ゲームを購入したアカウントでサインインした状態で、
【ゲームライブラリー】または【PlayStation®Store】から再ダウンロードできます。
※ゲームデータとセーブデータは異なります。削除の際にはご注意ください。
※再インストール後も、続きからプレイいただけます。
(3)PS5本体のシステムソフトウェアの再アップデート
「設定」>「システム」>「システムソフトウェア」>「システムソフトウェアのアップデートと設定」>「システムソフトウェアをアップデートする」
(4)キャッシュの消去またはデータベースの再構築
セーフモードで本体を起動し、[システムソフトウェアのキャッシュを消去]または[データベースを再構築]を選択してください。
※セーフモードで本体を起動する方法はこちらをご確認ください。
※以下のURLでも各種改善策をご確認いただけます。
■故障? トラブル? PS5™で困ったときに試しておきたい対処法
https://blog.ja.playstation.com/2021/06/09/20210609-ps5-6/
▼オンラインに関わる状況の場合
(5)通信機器(ルータやモデム)の再起動、時間をおいての再接続
(6)ご使用の回線についてプロバイダ様への確認
以下のような状況について、プロバイダ様へご確認をお願いいたします。
「混雑などでつながりにくい状態でないか」
「本体の通信に影響するプロバイダ様のセキュリティサービスなどがないか」
(7)無線接続の場合、可能でしたら有線接続でのお試し
無線(Wi-Fi) の場合、他の機器などの影響を受ける可能性もございますため、有線での接続をお試しください。
コンテンツに関するメッセージは以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
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