【Steam共通】セーブデータの読み込みに失敗する/セーブデータが生成されない
以下の手順で解消されないかお試しください。
■お試しいただきたいこと
①管理者権限でのゲーム起動
・Steamクライアントがすでに起動中の場合、まずはSteamクライアントを終了してください。
・タスクバーの右にある通知領域(タスクトレイ) から、Steamアイコンを右クリックし、[Steamの終了]を選択します。
※Steamクライアント右上の×(閉じる)ボタンを押しただけではSteamクライアントは終了していないため、ご注意ください。
・Windowsの「スタートメニュー」またはデスクトップのショートカットから「Steam」を右クリックし、「管理者として実行」を選択してください。
・Steamクライアントの起動後、タイトルをプレイし、セーブができるかご確認ください。
②TPM2.0を有効化(Windows 11をご利用の場合)
・お客様の環境によって対応方法が異なるので、以下のページを参考にご対応をお願いします。
▼TPM2.0の有効化方法 (日本マイクロソフト株式会社様のホームページに移動します)
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/pc-%E3%81%A7-tpm-2-0-%E3%82%92%E6%9C%89%E5%8A%B9%E3%81%AB%E3%81%99%E3%82%8B-1fd5a332-360d-4f46-a1e7-ae6b0c90645c
(参考)TPM2.0が有効化されているか確認する方法
[スタート]>[設定] > [更新とセキュリティ] > [Windows セキュリティ] > [デバイス セキュリティ]
└[セキュリティプロセッサ]└仕様>仕様バージョンが2.0になっていれば有効化されている
※当FAQ記載の対応は、お客様の自己責任で行っていただくようにお願い申し上げます。
コンテンツに関するメッセージは以下にお寄せください。担当部署へお伝えいたします。
個別の回答はいたしませんが、いただいたメッセージは担当部署へお伝えいたします。